忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やったよ、やった 

さて、今日2回目の更新です。
書きたいことがあってですね・・・

それは、
Thunder Force Ⅵ 
ですよ、奥さん。


販売前から物議を呼び、自分もプレイ前から
「これはなあ・・・」と思っていました。
でもプレイしてないので「ゲーム」として成立してるか
どうかはわからないので、今日初プレイしてみました。

感想としては、
以外とシューティングゲームになってる
というものでした。

自機の動きやオーバーウェポンのエフェクト、
背景の色は悪くないかと。

ただ、これがTFVのポテンシャルを
超えているかどうかは別の話です。

前回のものと比較されるのは
続編モノには宿命と言える課題でしょう。
凝り固まったユーザーから提示される意見を
飲み込む奴隷では小さく纏まり、逆に可能性を
潰してしまう恐れを孕んでいます。

しかしプレイした感想ではあきらかに
TFVであった高揚感やトンがったデザイン
お約束ともいえる演出等が足りていない。
音楽に関しては
「レイフォース」そのままに聞こえてしまい
TFをやってるとは言いがたい感覚です。
(曲は好きですけどね)
ラスボスや最後のメッセージもあまり良いものとは言えず
疑問を持ちましたね・・・。

プレイ後、改めて「自分はVが好きだったんだな」
わかりました。(神格化しすぎてる点はありますが・・・)


ということで、今後の活動としては、
以前より計画していた
サンダーフォースVの本を
作ろうと思います。

本は2冊。
GURDIAN'S MEMORY
・Legasy  of   BLUE

現状、創作で活動してますがそれも並行で行いますよ。(できんのかな・・・)
ゲームレジェンドで出した本で、多面構成でもセルシェードは
問題ないということがわかったので、このまま突っ走ります。
いつできるかは未定ですけど、作ることは確かです。


PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索