忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2018.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に更新。

どうも、OAです。

いやー、生活に追われて同人活動が何もできなくて放置ぎみでした。
最近ようやく時間と環境を整えて、開発がリスタート中。

仕様の変更があり、800*600サイズだった画面が
1280*960になり、座標やCG、文字列の配置を今修正中です。
ツイッターでもこそこそと報告を上げてますんでチェックをお願いします。

シナリオは完成してるんですがね・・・
なんとかがんばります。

ツイッター:https://twitter.com/omnifactory

PR

ちょっと、ふりかえり

3DCGメインで同人やり始めて5年かな・・・?

今まで出したものをまとめてみました。
最弱サークルなため、コピー本しか出してませんが。

・World AirFighter FILE (最初の本。AD2125年の世界における戦闘機を紹介)
・N P S PLAN無人戦闘機がロールアウトするまでの試作機を紹介)
・Decolative Weapon(戦闘機に搭載する未来風ミサイルの紹介。)
・COLIBL'S NEST(次世代無人戦闘機による航空部隊NPフォースを紹介)

戦闘機紹介ページと表紙は全てカラーコピーという
貧乏ながら気合を入れたモノです。
やはりかっこいいメカはカラーで見たいですし。

現在販売は行っておりません。
(先日、コミティアで数冊出しましたが、コピー元の色がダメになったので。)

しかし先日、同人のダウンロード販売サイトを見て
データのみでもいいかなと思っています。

ただ、ページそのまま委託というよりは
以前の本で書き切れなかった設定と新画像も入れて
1つのパッケージとして出したいですね。

まあ今のところはノベルをがんばります・・・

気がついたこと

現在、プロトタイプ製作中。

1画面に表示する文章を決め、そこにCGの配置を決めてみる。

CG、文字ともに専用のエリアがないため、CGと文章がシーンごとに
始点が異なるのが大きな特徴です。

「目で追いにくいのではないか?」と、やる前から予想していましたが
ダミー画像を用いて動かしてみたところ、
結構普通に読める。

解ったのは、表示が始まるとまずそこに「視線がいく」ので
ユーザーは「流れ」がそこでつかめるっぽい。

デメリットとしては、文章後半でCGを表示すると
シーンによっては場面転換のために、すぐ消えてイメージに残りにくい。

CGも重要なカットと、文章では伝えにくいニュアンスを
表現しようかな。この辺は演出がキーになるので、
ちょいと資料を引っ張りだしてみます。

デザイン系の雑誌のほか、CG作成ではドキュメント映像も非常にいい
資料になります。日曜日の深夜に放送してる「NHKアーカイブス」
DVDで保存しておいた甲斐があったってもんです。

昔のドキュメント映像は、レイアウトがかなり硬いものが多くて良いんですよ。

主に参考にしてるモノ一覧

・Pen(デザインに関するものを広く扱ってる本。)
・AXIS(プロダクトデザインの本。プロへのインタビューもおもしろい)
・モデルグラフィックス(プラモ雑誌。作例と写真の品質が高い)
・VOCE(女性向けファッション誌。広告のデザインレベル高し)
・装苑(ファッション雑誌。学生作品等なども見れる)
・デザインチャンネル(テレ東で金曜深夜やってるデザイン情報番組。多分、日本初のコンセプト)

 

コミティア

昨日、参加したコミティアについて色々。

当サークルのジャンルは、メカやSFモノが中心ですが
今回の配置ではファンタジーと同じくくりだった上、
サークルカットも地味だったので、メカモものを探している方には
非常に分かりにくいものだったかと思います。

あと非常に参考になるお話もできて
満足できたイベントでした。(自分が熱く語りすぎて迷惑をかけてしまったかも・・・・すいません)

ぜひこちらに本の感想でもなんでもいいので
書き込んでくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お客さんと話していた時に
「メカ系は斜陽ですよねー」という言葉も。

ワンフェス等でも同じことを聞いたこともあるので
コミティアだけの話しではないのでしょうね。

自分の活動については、「これが自分の好きなモンだ!」という
「一点のみ」なので良いのですが、他の方が出される本を目にする
機会が減るのは寂しい感じがします。

とりあえず自分は続けれるがぎり
がんばっていこうと思います。

配布したペーパーはこちら。
11_13.jpg

さて12日か

チラシ、コピー終了しました。

なんとか間に合った・・・・
配布枚数は20枚ぐらいです。
余ると思うのでぜひ来てください(切実)

以前は徹夜で本印刷してバタバタしてたので
のんびりできそうです。

でも結局はキャラの作画が気に入らないのでボツ。
ショボいチラシなのであまり期待はしないでくださいね。
簡単なポップも作ろうかな。

--------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ノベル本編ですが
まずシナリオだけのプロトタイプを作ってます。
それにあわせてダミー画像を配置し、後で差し替え。

音は後からでいいかな。

目標プロトタイプの作成(シナリオだけ)・・・11月中

 

■カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索