忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加案

現在進行中の体験版ですが
ずっと主人公の機体がメンテされてるだけ、という
地味路線まっしぐらです。

戦闘機ってメンテがあってこそなので
そこを短編でも見せたいのを狙ってるんですが
いかんせん「つまらない」

ということで、冒頭に空戦シーンを入れることにしました。
戦闘を行うことによって、以下のことが整理できます。

・敵、主人公側の対比
・機体の名前、主人公の名前など固有名詞を
プレイヤーに説明。
・メンテナンスを行う理由の裏づけ。

ゲーム中の名前って、案外印象に残らないと
覚えないものですからインパクトは必要ですね。
でもなるべく「自分語り」にならないように気をつけたい。
さりげなく情報を入れる感じで。

考えた設定はいっぱい喋りたいものですが
それのため長々とキャラに喋らせるのは
プレイヤーとしては退屈でしょう。


事実、自分が他のゲームをプレイした時に
気になった箇所でもあります。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
-お邪魔します。

ゲーム内だけでの固有名詞、設定。
その作品にはまってくるともっと知りたいと思い、楽しめる要素ですが、多すぎるのは辛いですよね。
昔、タクティクスオウガというSLGでカーソルをあわしてボタンを押せば石ころから彫像まで説明が聞けるという機能がありました。
読めばより楽しめるし、知らなくても困らない。それぐらいの内容ですが。

それでは、完成までがんばてください。
▽バランス感覚
ご意見ありがとうございます。
お話はどうしても「説明」をすることが必要ですが
過剰なものは「押し付け」になるんですよね。

アクション映画だと冒頭で主人公がどんな人なのか
解りやすく説明された後にストーリーが展開します。
そのくらいのバランスがいいんでしょうね。
そういった演出ができるようになりたいモンです。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索