モデリングはあんまり進んでません。
デザインとモデリングが二転三転してます。
毎回なんだけどね。
やっばいな、 PSPでゲームでも買ったら何もできなくなるぞ・・・
こういう時は、部屋の掃除をするなりして気分を転換。
今回は気分転換に
UV展開方法を確認してみる。
戦闘機のモデリングでは上下にUVマップを作成し絵を貼ってました。
さて、今回の本では苦手としている「多面構成」のメカです。
上下だけではいきません。
UV展開のイイ所は、以下の通り。
・頂点にテクスチャが追随するので、
オブジェクトを曲げても絵がはがれない
・UV展開はサーフェイス、ポリゴン単位で展開できるので多面構成のモノに
やれば
1枚でテクスチャが貼れる。
3Dをやらない方なら
「なんじゃそら」みたいな内容ですが
まあ、とりあえず実験したCGをどうぞ。
これがUV展開したものにテスチャを描き、ポリゴンに貼ったものです。
面があるだけ、サーフェイス情報を設定してテクスチャを貼るのが
普通でしたがUV展開すれば1枚で済みますね。
UV展開の方法は、展開したい面を分けておいて
アトラス展開します。(その後の調整がめんどいんですが)
一度出来上がったオブジェクトのドコにテクスチャを貼るか
ちゃんとわかってないと作業が大幅に増える。
今回は勉強のためやってみましょうかね。
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