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OMNI FACTORY blog

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色ぬり

0707.jpg

キャノピーが仕上がったので、テクスチャ貼るための
色分け作業。ここで色分けしたら、再度ポリゴンを細分化。

(現状で三角、四角合わせて3200ポリゴン。)
これでも十分なんですが、一部ちゃんとポリゴンが表示されない
箇所もあるのでその対策。増やした後、さらに手作業で
リダクション(不要ポリゴンを結合させること)
地味な作業の積み重ねですな。

セルシェーディングの実験で分かった事は
ポリゴンの数でも、影の表情が異なったりします。
他、サーフェイスの設定もありますが。
個人的には3000~5000ポリが理想ですね。
その方が動作も軽くなります。
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やっとこさココまで

0706.jpg

キャノピー、尾翼、ノズルが一応完成。
キャノピー周りはまだいじるかも・・・

これでテクスチャ作業へ入れる!
敵がいないと話になりませんからね。

今週でこんな感じ

0701.jpg

ようやくフリーズ。
インテーク周りを手作業で修正。
ここからが地味な作業がひらすらに続く・・・

ちまちま作業はかなり重要なのでここで
手を抜くと仕上がりに影響が出るので
がんばるかなー

3D作業

2008_0622.jpg 再度、敵側の戦闘機を修正中。

モデリングは気分が乗らないと続かないな・・・
とりあえずインテークはプラウラーやF-4ファントム風にして
翼はデルタ翼。

うまくいけば今週中にあげられればいいな。

レタッチ等

過去にやったテスト画像なんぞをUP。

宮崎駿監督の描いてた戦車漫画を見て
「CGでアナログっぽくできんかなー」と思って作ったもの。
2年前ぐらいのやつ。

58888.jpg

下の画像がレンダリングしたものですが、主線をかなり調整しています。
Lightwave3Dを使ってますが、たいてい線の抽出はデフォルト(戦闘機ではいつも)

しかし、この場合は「手描き」で鉛筆のような効果が欲しいので
プラグインを使って線に揺らぎを与えています。
使用プラグイン:http://d-creation.sakura.ne.jp/  unreal

その画像を使って、上のように鉛筆を意識しての線と
アナログ的な塗り、ハイライトを入れて完成。
最近だと「パンプキン・シザーズ」の戦車がかなり上手いこと
やってましたね。

結局はものすごく時間かかるから、あまり効果的ではないのかもしれませんね。
とはいえ3Dを使って、今まで自分では描けなかったものが描けるのは
とても魅力的なもの。

こうなると背景美術など2Dの能力が仕上げに左右するのは
明確ですかなぁ

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