忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミティア

昨日、参加したコミティアについて色々。

当サークルのジャンルは、メカやSFモノが中心ですが
今回の配置ではファンタジーと同じくくりだった上、
サークルカットも地味だったので、メカモものを探している方には
非常に分かりにくいものだったかと思います。

あと非常に参考になるお話もできて
満足できたイベントでした。(自分が熱く語りすぎて迷惑をかけてしまったかも・・・・すいません)

ぜひこちらに本の感想でもなんでもいいので
書き込んでくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お客さんと話していた時に
「メカ系は斜陽ですよねー」という言葉も。

ワンフェス等でも同じことを聞いたこともあるので
コミティアだけの話しではないのでしょうね。

自分の活動については、「これが自分の好きなモンだ!」という
「一点のみ」なので良いのですが、他の方が出される本を目にする
機会が減るのは寂しい感じがします。

とりあえず自分は続けれるがぎり
がんばっていこうと思います。

配布したペーパーはこちら。
11_13.jpg

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
コミティアお疲れさまでした。

「メカ系は斜陽ですね」ってそうですか。
昔っからなものですから、今更って気がしますねぇ。

特に古くからメカ同人をやっている身としては、ゲームやらエヴァンゲリオン等でメカ需要が上がったりSFブームが再燃したりと、むしろ昔よりも盛んなんじゃないかと思うくらいです。

まぁ、そうは言っても実際に減少の一途をたどっているのは確かなわけですけどね……。
▽無題
どうも、先日はお邪魔しました。某スタジオのアニメーターです。

いきなり話し掛けたので驚かれたかと思います。
おまけにこちらとしては話の取っ掛かりがAC3しかなくって…

当日も特にメカものを探していたわけではなくたまたま目に入って、「あっ」という感じでした。
僕自身メカ好きかといわれるとそれほどでもなくて…実際自分ではさっぱり描けませんしね。
ですからこういう本が作れるのは凄いなあと思ってしまいます。
コミケでは創作SFジャンルで本出してるんですけどね(笑
キャラのみのなんちゃってSFです。
コックピット内部やパイロットスーツが大好きなんで。


鳳天とかティンカーベルとか好みですね。あとブーメラン。
やっぱりデジタルの匂いがするものが好きですが、世間的にはあまり受けないのかな?
ACも3以降はもとの現代的なものに戻って行きましたしね。


>設定やデザインがいきるにはお話が無いとダメですね

おっしゃる通りです。なんでもいいから一つきちんと作ってみないといかんですね。

オリジナルノベル楽しみにしております。
よろしければウチのほうにも冬コミで足をお運びください。K-24a“さんふら”です。
今回はSFやんないかもしれませんが。

それでは、長文失礼しました。

▽絶滅危惧種
>高崎滋

どうも、コミティアおつかれさまでした。

メカ同人を買いに来て頂いた方とのお話では
斜陽以外にも「回ったんですが、少なくて」
とのお言葉でした。

ただ単にサークルとして活動している人が
少ないだけで、メカやSFものが好きな人はちゃんと
存在しているわけで。

人気のバロメータとして活動サークル数が
挙げられますが、これだけみれば「斜陽」と
いわれても仕方ないのかなあ・・・と

どうであれ、同人で自分の好きなメカ本つくって
楽しみたいですね。
▽先日はどうも
>まつもと様

先日のコミティアで当サークルのスペースに
来ていただきありがとうございました。

色々と参考になるお話が聞けて
うれしかったですね。 ティアでも
買いに来る方と長くお話できる機会が少なく
非常に有意義な時間でした。

自分もメカって難しくて描く事は苦手な部類です。
苦手部分を3Dでおぎなって(ごまかして)
ゲタをはかせて背伸びをしている・・・と
いった感じですね。

手法としては3Dを2Dに見せるやり方ですが
本来ならかっこいいメカを「手描きでできる」のが
一番かなと思っています。

回りくどいことをやってますが最終的には
「かっこいいメカを表現したい」
この1つに尽きます。

>鳳天とかティンカーベルとか好みですね。あとブーメラン。
ありがとうございます。あのデザインは今見ると
恥ずかしい部分もあったりします。初めて出したのは
かなり前ですし。しかしデザインのラインがなかなか
変化しないのは少し考えるところでしょうか。

>ACも3以降はもとの現代的なものに戻って行きましたしね。

3はかなりいい線行ってたと思うんですよ。
SFとなるとガンダムやロボットなどサンライズ的
なものが多い中で、戦闘機を用いてビジュアル的に
クールな部分を打ち出したのは良い挑戦だったの
ではないかと。現代的なものも好きですが、
また3のような新しい切り口が見たいですね。

>オリジナルノベル楽しみにしております。
「これできるのかなあ」と自分で不安を抱えつつ
スケジュール立ててがんばりますのでよろしく
お願いします。一番悪いのは「ノリ」で初めて
しまう自分なのですが・・・

冬コミにはお伺いしようと思います。
またお話できることを楽しみにしております。
書き込み、ありがとうございました。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索