忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KETUI

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、ノベルを完成させることですかね。
作業は地味なのでなかなかお見せできるものになるまで
時間がかかると思いますが、よろしくお願いいたします。

5df01b28.jpg

現状やってるのはもっぱら画面のコンテ。
写真やラフをExcel上で合成しスクリプト作業の時に
解りやすくするものです。2月まではこういった作業をして
3月で仮スクリプト+演出(音無し)でいければ・・・
それがβ版としておき、作画作業に入りたいですね。

まあこんな感じです。
PR

うそつき狼

同人ノベル有翼のニケ。紹介 ページあります。

体験版DLは12月26日から行います。
少し情報を追加予定です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

更新しようとして、何もできてないこのダメ人間。
何もしてなかったワケではなく、1月から本格的に制作を開始するにあたって
下準備してたんですよ。

難題であるスクリプト作業、画面レイアウトを効率化するために
Excel上で管理するワークフローを作ってました。
必要なデータを入力すると、自動でスクリプトを生成する
関数も組んだのでかなり楽になるハズです。
あと、感に頼ってたX,Yの座標も力技でExcel上でレイアウト可能にしました。

画像は前回のように参考にデジカメで撮りダミーデータにすれば
ざっくりとであれば動くものが作れそうですね。

予定では8月にマスターUPなんですが・・・・ まあ順調に遅れるんだろうなー

ようやく再開

同人ノベル有翼のニケ。紹介 ページあります。

体験版DLは12月20日から行います。
少し情報を追加予定です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

やっとこさNEWPCへ移行しました。
まだ作業環境が完全ではないのですが地味にいこうと思ってます。

あと、今回の冬コミは参加しておりません。
新作もないので。来年の夏には参加できるとええかな。

現在作っているゲームに使用するCGですが
なかなか描きにくい。何もないものから描くのって苦手なので
参考としてデジカメと模型を駆使してイメージを固めるテスト。

gamen01.jpg

721e81ec.jpg

人物はFigmaとリボでレイアウトして、作画のラフをきってます。
こうやるだけで断然、絵に迷いがなくなります。
イメージなので描いてるうちに変更はありますが。

格納庫では人物は手描きなので、パースの参考にしてみる。
3D上でやれますが、3D空間では意外に思ったようなアングルを
とるのって難しいんですよ。実際にセットを組むことによって
別のいいアングルも見えてきます。

こんな感じでやっとりますんでー

年の瀬にしてこのタイミング

同人ノベル有翼のニケ。紹介 ページあります。

体験版DLは来月から行います。
少し情報を追加予定です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

PCが起動しにくくなってきました。

よって1週間は新しいPCへ移行し環境整備のため作業ができない・・・・
せっかくやる気出てきたのになぁ。

一番の問題はLightwaveかな。自分はパラレルのドングルつかってるんですが
最近のはそれが無くて困ってます。USBへ変更となると1万かかる。
しかも6.5Bなので対応してくれるかどうか・・・・ PCIのパラレルボードで試してみますが
どうにかなんないかね。

ちょっと12月上旬まで更新がなくなるかも。

コミティア終了!

14日にあったコミティアについて。
来て頂きありがとうございました!

去年の夏の体験版を初めてティアで公開しました。
1年も前なので「どうかな?」と思ったんですが
意外に見て頂ける方が多く「メカ好きな人がこんなにいたのか!」と
感動しましたよ。やっててよかったメカサークル。
「完成は夏予定です!」と言ってしまったのでがんばる自分。

今回のイベントではちょっとお知り合いになった方と
エスコン3の話ができたのもうれしかったですね。
エスコン3は自分が戦闘機に興味を持つきっかけになったゲームで
デザインワークと世界観の作りこみとテンポがかっこいいんですよ。

時間というヤスリで磨り減っていくものが多い中、デザインという手法で
PS1の荒いポリゴンを逆手に取った演出は新鮮ささえ感じます。
一部では「最悪」のレッテルは貼られるものの、自分には最高の作品だったりします。

他、同人ゲーを作っているclubさんの繋がりで某プロの方に作品を見て頂けました。
もうね、直立不動ですよ! こんなことってあるんですなぁ
興味を持って頂けたということはデザインの方向性、クオリティは間違っては
いないと少し自信が持てました。

作りつつ「これはアリなんだろうか」と思うことが多いのです。
デッサンをやり始めたのも自信の無さとコンプレックスをどうにかしたいと
思ったから。なんとか自分でできる範囲で処理してみたいと思ってます。

マイミクの方ともお話できてやっぱイベントはいいなあとしみじみ。
今度は夏に完成品をだせればええね。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索