忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年

有翼のニケ。紹介ページにて

無料体験版を公開しております。
よかったらプレイしてみてね!

---------------------------------------------------------------------------------------------

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


去年はノベルゲーの体験版が出せたことが大きかったと思います。
そこから色々な人との繋がりが生まれたり、面白いことが出来たりと
非常に勉強になりました。

今年は「訓練」かな。
昔から絵にコンプレックスを抱えていたので
デッサンからやり直そうと思います。
他、映画を見る機会を増やすことと
美術館にも行きまくる予定。

ようやく落ち着いて向かい合う余裕が出来たので
この1年でどこまで変化するか試してみようと思います。
PR

絵の基礎から

14e6e8d7.jpg

前々から自分のデッサン不足が気になっており
「よーし、どうにかするべ」と思い立ち、都内で教えてくれる
トコを探した所、無料体験教室が丁度開催していたので
早速参加してきました。

デッサンなんて高校の頃と遊びで少々やっただけ。
講師の人が最初にバランスのとり方と、鉛筆の基本まで
丁寧に教えてくれたのですんなり絵を描くことができました。
最後に「こんな感じに」と軽く手を加えると劇的に立体になって
うわー、うめーなーと感動した。

来年からがんばって通う予定なので
絵がうまくなるといいな。

たまにはお邪魔

Pixivはいってます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=2153


Pixivで絵チャに参加してきました。
普段は3Dばっかなので
結構新鮮でした。人の描く工程が見られるのはおもしろいですね。

rakugaki.jpg

手癖で描いてるので、あまりまとまりがありませんが・・・
戦闘機以外でよく描くのはトンデモ潜水艦。
潜水艦て地味なイメージがありますがね。
海洋SFは受けないというジンクスは昔からあるんだけど
メカという点からならまだ楽しめる領域かも。

そういやあったねハイエンド系

今日は部屋片付けてました。
ダンボールもらってきたので、とりあえず本を詰め込んで
スペース確保。まだまだ終わらんな・・・

さて、掃除してた時にピュアガールって言うなつかしい本とか出てきて
「そういや、ハイエンド系ってあったなあ」と思い出す。

ハイエンド系って言葉、なんか一瞬流行ったような
流行らなかったようなあいまいなものっていうのが
正直自分の意見かな。
同人誌でビジュアル表現の手法を生みだしたのは
すげえなーとは思います。実際に自分もかなり影響を受け
マネしたことがなつかしいっす。

それから、個人レベルですが本制作のため「何をすればかっこよくなるのか」を
考えた結果、デザインへ関心が向き現在のテンポが生まれました。

今でもああいったスタイルを続けてる人っているんかね?
ピクシブ見てると、絵を描く際にエッセンスとして使用してる
人はいるみたいだけど。

背景の作成テスト



たいていノベルゲーでネックとなるのは背景でしょう。
自分の場合はスケッチアップを使用して格納庫とか
作る予定です。モデリングが直感的で、かつ建築用としても
非常にすぐれたアプリですね。
久々にスケッチアップ見たら7になってたので更新。
ちょいちょいやってた写真を簡単に2D塗りにする
アクションと加工をためしてみる。
色とテクスチャは適当ですが・・・


e43a3cab.jpg







背景がメインではありませんが、世界観と情報密度をあげるためには
必須のものですので、実験しつつやってます。
ここまでアクション+ちょっとレタッチで20分。
うまく色管理とレタッチを効率化すれば
ノベルゲーで十分使えそうなレベルにはなりそう。
実験してたノウハウの重ね合わせで意外な効果が出てくる。



■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索