忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザインワーク

LOGO.jpg

今回はめずらしく平面デザインについて書いてみようと思います。
(自分は素人なのであまり偉そうなことは言えませんが・・・)

デザインを意識したのは子供の頃のプラモのパッケージですね。
並んでいるだけでワクワクしたのを覚えています。
一番好きだったのは「ゾイド」でした。子供の好きな恐竜+メカという
オモチャでしたが、英語部分のフォントがIMPACTのみという渋い
パッケージでした。子供向けの商品でありながら手を抜かない所が
心に響いたと言っていいでしょう。(子供ほど子供騙しが嫌い。)

ここ最近は力強いものよりもシンプルな線でまとめることが
主流です。ビビッドな色を配色したり、入り組んだロゴなども
好きなんですが、ボロいウチのプリンタでは再現が不可能だったため
シンプルな方へ進んだことが今のラインに繋がっています。

参考にしているものはプロダクトデザインの雑誌「AXIS」や
女性向けファッション誌です。
空白を多く取り、絵をレイアウトする手法を参考にしているので
ハデなロゴはかえって空間のバランスを崩しやすい。
ムダなものを切っていくのがデザインの基本でしょうから
シンプルなラインで作るのは正解かと。

特にSFの世界観を見せる際には「透明感」を演出したいため
シンプルなデザインへ行く傾向がありますね。
ブレード・ランナーのようなサイバーパンクではなく
エースコンバット3のテクノのノリでしょうか。

ロゴに関しては大きなオブジェクトを1つ作り、そこへ小さい文字を
装飾する手法がメインになっています。
ちょっと前までは、黒い帯を用いた「ベクターオブジェクト」を
多用していたのですが空間を埋めることはできますが
文字のレイアウトに支障をきたす上、機能が見えないため
あまり使っていません。1つの手法ですのでケースバイケースで
使えるといいかなぁ。

他、文字や記号を複数組み合わせるのが好きで
そこから幾何学模様が生まれます。
生まれた「秩序」をなんとかいじってロゴにもっていったり
するのも楽しいですね。


PR

夏・西・終!

 夏コミお疲れさまでしたー

今年はシャッターから風が入って
涼しかったです。ノベルゲーの体験版もそこそこ
見てもらえたし、サンダーフォースVのコピー本も
手にとってもらってヒャッホウーといった感じです。

他、ピクシブやマイミクの方ともご挨拶でき
非常に楽しかったなあ。

さて冬コミの準備。しかし何だそう・・・

戦闘態勢

db64d964.jpg再度、告知。
コミケ76出ます。
16日 西え-27b
OMNI FACTORY





(配布物)
・製作中のビジュアルノベル
「有翼のニケ。」の体験版ROM 100円 

サンプル画面
00001.jpg





・サンダーフォースV コピー本(過去出したやつ) 400円
・兵装少女 コピー本(オンリーイベントで出したやつ) 200円


--------------------------------------------------------
コミケ前ですので、更新は停止します。
ペーパー作業とコピー本量産に入ります。

では16日にお会いしましょう!

ペーパー案1

777.jpg

ペーパー作ってます。
オーソドックスなレイアウト案、その1。

ペーパーは無料ですが、お金出してもほしい!と思うぐらいの
作りにしたい。デザインとか必死にがんばってますけど
なかなかうまくいきませんね。

こんがり100枚

insatu.jpg


ROM焼いたよ、100枚。
けっこう時間かかったなあ・・・

夏コミでは100枚は売れないでしょうねぇ。
せいぜい30枚ぐらいかな。

コミティアでも持って行くのを考えて多めに焼いときました。
さて、これからペーパーとROMに入れる紙をデザイン。
まだ終わらない。
■カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索