忍者ブログ

OMNI FACTORY blog

同人活動など色々と メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加案

現在進行中の体験版ですが
ずっと主人公の機体がメンテされてるだけ、という
地味路線まっしぐらです。

戦闘機ってメンテがあってこそなので
そこを短編でも見せたいのを狙ってるんですが
いかんせん「つまらない」

ということで、冒頭に空戦シーンを入れることにしました。
戦闘を行うことによって、以下のことが整理できます。

・敵、主人公側の対比
・機体の名前、主人公の名前など固有名詞を
プレイヤーに説明。
・メンテナンスを行う理由の裏づけ。

ゲーム中の名前って、案外印象に残らないと
覚えないものですからインパクトは必要ですね。
でもなるべく「自分語り」にならないように気をつけたい。
さりげなく情報を入れる感じで。

考えた設定はいっぱい喋りたいものですが
それのため長々とキャラに喋らせるのは
プレイヤーとしては退屈でしょう。


事実、自分が他のゲームをプレイした時に
気になった箇所でもあります。
PR

今日もスクリプト作業

DFD.jpg


地味に作業、2画面進む。

これでストックしておいた画像はおしまい。
また画像を作る作業へ・・・
先にダミーを入れる手もあるんですけどね。

スクリプトはノベルゲーでは使うものが限定されるので
ほぼコピペでラクラク。場面によって切り替え方法や
待ち時間を変える必要がありますが、そこは演出ですかね。

今組んだ状態でも仮画像が多いので
体験版ではけっこうガッカリ感が強いかも・・・


原点?

CD.jpg


本格的にゲーム作成する前に
作った画像。

ラクガキやなんとなく画像を作って
ノリがよければ本格的に作業するのが
自分の活動方法なんで、フォルダをあさると
ネタの残骸が見つかります。

過去作成した戦闘機を全て出すお話を考えていた頃の
ものだと思います。初めてノベルゲー作成するのには
内容が大きいのでボツ。(シナリオ、プロットまであったりします)

で、次に同じ世界観でアーサー・C・クラークの「宇宙島へ行く少年」の
モロパクリ話をひっぱってきてこれをノベルゲーにできんかな、と思ってボツ。

そして紆余曲折し現在にいたります。
なげえなぁ・・・
ゲーム作成事態が時間かかるので一気に、とはいきませんが
テンポよくいきたい

タイトル画面実装

555.jpg

タイトル画面をやっと実装。

サンプルスクリプトをコピペしただけなので
まだ手をいれないといけませんが。
ゲームスタートと終了がハイパーリンクになってるので
これをボタンに変更するためマニュアルとにらめっこです。

タイトル画面はかなり前に作ったものなので(2年前ぐらい)
ちょっと古いかな。アニメーション定義ファイルを作成して
雲だけ流れる演出とかやりたいんですが、また時間がかかる・・・

ようやくゲームっぽくなってきた

進捗

意外や意外。
素材があるとかなり早く組み終わる。
今日1日やって体験版の半分はざっくり組み終わり。
ただし、絵のみです。

これに効果音、BGM、演出、システム周りの整理が入る

6月・・・体験版用素材作成、仮組み
7月・・・システム周り調整、演出、テスト

うまくいけば夏コミでは体験版が出そうです。
面白いかは別ってコトで。
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■カウンター
■最新コメント
(05/16)
(03/11)
(03/11)
(08/16)
(01/17)
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
OA
性別:
非公開
職業:
自由人
趣味:
オタ趣味全般
自己紹介:
コミティアを中心に創作オリジナルメカものを
やっております。

メール:ooalw★bf7.so-net.ne.jp (★を@にしてください)
■バーコード
■ブログ内検索